良い世界に住めるのは、良い人だけです

ジャンル分けできないほど、根本的なことを考えて行きます。今までに無い、新しい世界になると思います。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収入~労働~ストレス~幸福度

「勝たないと自分が成り立たない、勝たなくても自分が成り立つ」の続きですが、中身が若干離れるので、題名を変えました。

収入を得るには労働しなければならない。
個々の人々にとって、労働から得られる収入は一律では無いが、一人の人が、同じような労働をして得られる収入は、単位時間でほぼ同じであるから、収入を増やすには労働時間を増やさなければならない。
また、単位時間当たりの収入を増やすには、より難しい労働をする必要がある。

つまり、収入を増やすには、労働時間を増やすか、労働の質を変えるか、と言う二つの方法があるのだが、しかし、いづれの場合も、収入を増やそうとすれば、ストレスは増大する。
ストレス増加=幸福度減少となるから、実は、個々人の収入と幸福度の関係は、前回のグラフのように、単純には行かないのである。

労働の質は、グラフにしづらいので、「労働時間とストレス」の関係を、グラフにして見た。

002SutoresuToRoudou.png

このグラフはひとつの想定で、実際には、個々人でかなり違うと思う。しかし、一般的には大体こうなるのではないかと私は思っている。
例えば、労働時間が、8時間くらいまでは、一般的な労働時間で、ストレスもそれほど増えない。しかし、それを超えると、ストレスの増える量は多くなって行き、大体20時間くらいで、ストレスは100%になる。何故なら、食事や睡眠に取れる時間は、4時間くらいしかなく、正常な生命維持は難しくなるからだ。1、2日なら何とかなるだろうが、何日も続いたら、ほとんどの人は、精神や体に異常を来たすと思う。時々、新聞や雑誌にも、似たような状況に追いやられて、病気になったり、自殺したりした人の話が出てくることがある。
ストレスと幸福度は反比例するとすれば、ストレス100%=幸福度0%と言うことだ。

収入が増えれば、幸福度は増加する、しかし、収入を増やそうとすれば、ストレスが増加する=幸福度が下がる。
次回は、これをグラフにして見たいと思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tobshow.blog.fc2.com/tb.php/94-d26e8b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

訪問ありがとう

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1955位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

tobshow

Author:tobshow
住んでいるところ:神奈川県
生年:195X
性別:男  特技:統計解析  好きなもの:女性

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (93)
余談 (3)
重要なこと (2)
始めに (4)
ブログ全体の事 (1)
良い世界の予測 (22)

 

検索フォーム

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。