良い世界に住めるのは、良い人だけです

ジャンル分けできないほど、根本的なことを考えて行きます。今までに無い、新しい世界になると思います。

2017-11

スポンサーサイト


うつくしいもの、ひとつの考え方(その6)

この項を書き始めた時も不安だったのですが、実際、かなり、まとまりの無い文章になってしまいました。と言うのも、「うつくしいもの」について、私の頭の中では、色々なことに結びついているのですが、なかなかうまく書くことが出来ません。
この項では、何が「うつくしいもの」であるか、と言う事について、結論付けることはしませんでした。
何がうつくしいものか?と言う事をひとつで言い表すことは、元々出来ないのです。個々の人が感じているうつくしいものは、それぞれにとって正しい。しかし、ある人にとってうつくしいものが、他の人にとってもうつくしいとは限らない、と言えるのは確かです。
以前も書きましたが、人間が生きるために必要なものとして、「衣食住遊」がある。(と、私は思っている。)そして、この「遊」に大きく影響しているのが、個々の人が、「うつくしいもの」を何に感じているか?だと思っているわけで、それによって人の生き方もずいぶん変ってしまう。そしてそれは、良い世界に住めるかどうか、と言うことにも関わって来る、と私が思っている事は言っておきたいのです。
最後に、ここに出てくる「遊」は皆さんが思っているような遊ぶ事、ではありません。
中国の古典の「西遊記」は、西に行楽に行ったときの記録ではありません。「遊」と言う言葉は、場面によって色々な使われ方をします。その事に付いて、いずれ、書きたいと思います。


人間関係 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

こんにちは♪初めまして♪

blogリンクして下さってありがとうございますぅ♪

少しですが記事、拝読致しました。

今後とも末永く宜しくお願い致しますね♪

此方からもリンクさせて頂きますね♪

暑い夏、美味しいもの頂いて乗りきって下さいね♪(*^^*)

Re: こんにちは♪

こんにちは、リンクしていただきありがとうございます。
私が、みずきさんのブログをリンクしたのはずいぶん前なので、「あれ!なんでリンクしたんだっけ?」と、一瞬考えてしまったのですが。再度拝見させていただいて、全体の雰囲気の印象が良かったのと、言葉遣いが(私には絶対まねが出来ないくらい)良くて、気持ちが和んだことと、最後に文章から意思がきっちり伝わってきて、キリっとした感じを受けたからだと思います。これからも時々訪問させていただきます。

わぁ~♪そんなに

わぁ~♪そんなに沢山褒めて戴いて、とっても嬉しいです~ぅ♪
(〃▽〃)ポッ
ありがとございます~♪
ブログの背景画像は自分でデザインし変えたりしますので、久方ぶりだったりすると分からなくなっちゃう人もいらっしゃるかも知れません~。
言葉遣いもツイッターサブアカにも書いていますが、
哲学思想、短歌共に難しい、入り難いイメージを払拭する為にも、記事毎に変えていたりしますので、
お誉め戴いて本当に恐縮しちゃいます~。
意思がきっちり伝わりキリっとした印象に関しては、
別の表現でリアル村川も良く言われます。
中身、男だね…とかって。。。
(๑•́ •๑);
時々は拝読させて頂きますので、今後とも宜しくお願い致しますね~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tobshow.blog.fc2.com/tb.php/87-f69ffbfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

訪問ありがとう

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2163位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

tobshow

Author:tobshow
住んでいるところ:神奈川県
生年:195X
性別:男  特技:統計解析  好きなもの:女性

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (93)
余談 (3)
重要なこと (2)
始めに (4)
ブログ全体の事 (1)
良い世界の予測 (22)

 

検索フォーム

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

