良い世界に住めるのは、良い人だけです

ジャンル分けできないほど、根本的なことを考えて行きます。今までに無い、新しい世界になると思います。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつくしいもの、ひとつの考え方(その5)

以前、イントレランスのところでも話しましたが、許容差が広い心を持った者の方が良い人になりやすい。
西洋人(一部の東洋人も)は完全なものを求める(美しいと思う)が、逆に未完成なものは、興味が無かったり、さらには排除しようとする。
アジアのほかの国では、人がひったくりや詐欺にかかると、騙された方が悪い、と言うような考え方があるようです。(日本でもそういうことを言う人が増えました。)これもやはり、未完成なもの(人)を忌み嫌う気持ちが根底にあるからでは無いのか?

それに対して、日本人は未完成なものも許す心がある。それは、日本人の心の奥底にある美意識が関係しているのでは無いか?そしてそれは、日本人の方が良い人になりやすいと言う、私の思いと繋がるのです。

しかし、これまで、西洋人(あるいは外国人)と日本人の美意識の違いと言うことで話してきましたが、実際には現代において、その美意識を、生まれの違いで分けるのは、それほど正確では無いように思います。侘び寂びと言う美意識をすべての日本人が持っているとは思えないし、西洋人にしても、その美意識は、実際には色々あるのだろうと思います。
また、日本人の昔持っていた美意識を今も受け継いでいる人もいれば、むしろ外国人の美意識に近くなった人もいるでしょう。また、西洋人で日本の勉強をした人たちや、そうでなくても、日本を好きな人たちも多くなっているようです。だから、西洋人、日本人と言う分け方ではなく、個々の人がどういう美意識を持っているか、と言う考え方をしたほうが良いように思います。
そして、各々の人が持っている美意識が、その人の行動を左右しているのでは無いか?と言う事は、私の中ではかなり確信を持って思っていることではあります。


社会・経済(全般) ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tobshow.blog.fc2.com/tb.php/86-40b0cbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

訪問ありがとう

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2163位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

tobshow

Author:tobshow
住んでいるところ:神奈川県
生年:195X
性別:男  特技:統計解析  好きなもの:女性

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (93)
余談 (3)
重要なこと (2)
始めに (4)
ブログ全体の事 (1)
良い世界の予測 (22)

 

検索フォーム

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。