良い世界に住めるのは、良い人だけです

ジャンル分けできないほど、根本的なことを考えて行きます。今までに無い、新しい世界になると思います。

2017-11

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食事摂取基準 クロム (その4)

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この表はクロムが多く含まれていて、且つ、現実的に食材として選べそうなものを並べて見た結果だ。しかし、まだ完全ではない。こしょうが載っているが、多量に食べることは出来ない。青海苔もそうだ。この中で、私が選んだのは、ミルクチョコレート50gと、ぎんなん40gとジャガイモの生450gだ。この組み合わせ以外はほとんど現実的では無い。もっとも、ジャガイモの生も少し現実外れの気がするが。

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このグラフは、3つの食材は変えずに、他の食材でバランスを取った結果だ。一応バランスがよくなった。脂質も上限を超えていない。飽和脂肪酸が相変わらず少ないが、これは今のところ無視している、と言うのも、私の計算式が間違っているような気がするからだ。

さて、一応栄養成分のバランスは良くなったが、クロムの為にかなり無理をしている。他の栄養成分とバランスが取れていて、且つ、大量に食べれるのは、今のところジャガイモしかない。しかし、ゆでた場合のデータがないので分からないところがある。ちなみに蒸した場合、クロムの量は0になる。チョコレートは、脂質の関係で大量には摂れない。ぎんなんは日常の食材としては不向きだ。そのほかの食材は、他の栄養成分との関係、あるいは大量に食べることができないと言う理由でクロムを摂取する食材としては不向きなのだ。
こうして見ると、私の結論としては、現実的に、クロムを推奨量分摂取するのは無理だということだ。と言うことは、今の世の中のほとんどの人はクロム不足になっていると言うことでもある。
本当にそうなのだろうか?なぜこんなことになるのだろうか? 一応ネット上で調べて見た。
次回に続く・・・


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