良い世界に住めるのは、良い人だけです

ジャンル分けできないほど、根本的なことを考えて行きます。今までに無い、新しい世界になると思います。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事摂取基準 クロム (その1)

この1,2ヶ月ほど、厚生労働省が公表している食事摂取基準と、食品成分表を元に、一日の献立作りを試みている。何かの仕事のためではない、純粋に個人的な必要性を感じているからだ。
私は、人間が生きるために必要なものを「衣食住遊」と思っているのだが、(そのことは改めて、別の機会に書くとして。)その中でも大切なのは、やはり食事である。
必要な栄養素や、エネルギーをバランスよく取ることは、多くの人が大切なことだと思っていると思う。
そのことに対する情報は色々なところから得ることができるのだが、しかし、多くの情報が、各論だったり、曖昧だったりで、安心して任せられるものが、なかなか無い。それで、結局自分で納得できるまで調べようと思い、また、実行しようと思っているわけだ。
さて、食品成分表を元に、自分の食事をコントロールしようと思ったのは、今回が初めてではない。数十年前も、やはり同じようなことをしようと思った。
その頃の方法は、日常的に食べる食材の栄養成分を表に書き出し、それを元に、食べる食材の分量と各栄養成分含有率を掛け合せて、さらにそれらを、合計することで、一日に摂取する栄養成分の量を計算するわけだが、正直、栄養士でもない人間が、そんな面倒なことを毎日やっていられるわけは無い。いつの間にか、大体の量を大雑把に計算して食べるようになっていった。
しかし、それらの記憶は時が立つにつれてさらに曖昧になり、本当に良い食事をしているのか、最近では良くわからなくなっている。そこで、再チャレンジしようと思ったわけなのだが、幸い今の世の中、パソコンで表計算ソフトを使えば、昔やっていたことをかなり効率よく出来る。慣れれば(あるいはプログラムが良ければ)、たぶん、5分か10分くらいで、献立作りから一日の最適な組み合わせ(栄養成分のバランスから食費を抑える事まで)を実現するまで、できるようになるはずだ、と思ったわけである。
実際そのようなソフトも探すと何点か見つかったのだが、私の求めているものをすべて満足させる物は無かった。それで、自分で作って見ようと思ったわけだ。(私は、実はプログラムも作れるのであって、構想も勝算も、すでにある。)
現在はまだ途中段階なのだが、そこで、一点気づいたことがある。必要な栄養成分のひとつ、クロムについてだ。今回は、そのことを書きたいと思う。
次回に続く・・・


健康と医療(全般) ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tobshow.blog.fc2.com/tb.php/70-14c2e608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

訪問ありがとう

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1955位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

tobshow

Author:tobshow
住んでいるところ:神奈川県
生年:195X
性別:男  特技:統計解析  好きなもの:女性

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (93)
余談 (3)
重要なこと (2)
始めに (4)
ブログ全体の事 (1)
良い世界の予測 (22)

 

検索フォーム

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。