良い世界に住めるのは、良い人だけです

ジャンル分けできないほど、根本的なことを考えて行きます。今までに無い、新しい世界になると思います。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵の具の黒や灰色に幾ら白を加えても白にはならない

題名は、絵の具の話ですが、この話は、このブログの根幹を表す話でもあります。
題名の事に関しては、小学校くらいに、誰しも経験しているのではないかと思います。
これは、自然現象として、誰でも納得いくことだと思いますが、社会環境としても、同じことが言えます。
このブログでは、良い人、悪い人、と言う言い方をしていますが、良い人を白、悪い人を黒とすれば、その中間の人、これを灰色とたとえることが出来ます。
社会環境を絵の具の話に置き換えれば、黒の中に、いくら白を混ぜても白にはなりません。一方、真っ白に黒をほんの少しだけ混ぜても、たちまち濃い灰色になってしまいます。良い世界、悪い世界も、同じことが起こると思っています。
では、白を作るにはどうすればいいか、白だけを集めて大きくしていくしかないのです。
ここで、道徳家と言う人たちは言います。黒や灰色を見捨てるのか?
形的にはそうです。しかし、まるっきり希望が無いわけでもありません。
道徳家たちは言います。だから黒い人たちを説得する必要があるのだ。
私は、そうは思いません。説得とは、自分の色を相手に植え付けることですが、根本が変るわけではありません。だから、また、黒に変る可能性が消えないのです。
我々に出来るのは、説得ではなく、ただ、我々の作った世界を見せることだけです。
それをどう判断し、自分も同じものがほしいと思うかどうかは、本人の問題でしかないのです。
自ら変ろうとする者は、変ることができるし、そうでない者は、変ることが出来ません。
また、無理やり、外見だけを変えてあげても、それは、本人の幸せには結びつかないのです。
(黒や灰色が幸せになれないと言っているわけでも、白だけが幸せになれると言っているわけでもありません。)


人間関係 ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tobshow.blog.fc2.com/tb.php/62-d0d5048b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

訪問ありがとう

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2163位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

tobshow

Author:tobshow
住んでいるところ:神奈川県
生年:195X
性別:男  特技:統計解析  好きなもの:女性

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (93)
余談 (3)
重要なこと (2)
始めに (4)
ブログ全体の事 (1)
良い世界の予測 (22)

 

検索フォーム

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。