良い世界に住めるのは、良い人だけです

ジャンル分けできないほど、根本的なことを考えて行きます。今までに無い、新しい世界になると思います。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分とは その2

心、体、環境、の中で、中心になるのは心だろうと思います。
心が無ければ、体も、環境も、感じることが出来ません。
さて、私が、この項を今書き出したのは、「欲望のフィルター」を説明する為の、サブ項目として書き出したのですが、そこで問題にしなければならないのは、環境についてです。
何故なら、欲望は、環境に対して働くのが中心になるからです。
物、お金、と言うのは環境に存在するものだし、性欲についても、それば、自分に対して、よりも、他人に対して働くのが主流でしょう、名誉欲も、環境が認めてくれなければ、名誉にはなりません。
また、心や体に関して、私が思っていることは、皆さんとたぶんそれほど変ってはいないと思っています。しかし、環境については、環境が自分の一部であると言う考えを持てる人は、そんなに多くは無いと思います。したがって、これから書くのは、主に環境についての考え方です。
自分を構成する環境とは、良い環境とはどういうものかと考えたとき、私は、「苦労せずに、必要なものが得られる(生産できる)環境」が良い環境なのだろうと思っています。
環境は、物理的環境と、精神的環境の二つに分けることが出来ます。
必要なものとは、物理的な衣食住はもちろん、精神的に欲するもの、友達や、異性、楽しみ、安心の得られる環境などです。

自分を構成する「環境」とは、「苦労せずに、必要なものを得られる環境」であると考えたとき、実は、必要な量がどの程度なのか、と言うことも問題にしないと、中途半端な考えで終わってしまいそうです。しかし、これは心との関係が不可欠で、今ここで考えると複雑になりすぎるので、この問題は、ずっと後で、何かの機会に取り上げたいと思います。
今は、自分と環境の関係だけを考えて見ます。


学問・科学(全般) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tobshow.blog.fc2.com/tb.php/57-874ec2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

訪問ありがとう

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2163位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

tobshow

Author:tobshow
住んでいるところ:神奈川県
生年:195X
性別:男  特技:統計解析  好きなもの:女性

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (93)
余談 (3)
重要なこと (2)
始めに (4)
ブログ全体の事 (1)
良い世界の予測 (22)

 

検索フォーム

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。