良い世界に住めるのは、良い人だけです

ジャンル分けできないほど、根本的なことを考えて行きます。今までに無い、新しい世界になると思います。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分とは その1

一人一人の人間は、何で成り立っているのだろう。と考えるとき、世界観と同じような考え方で、私は、次の3つで成り立っていると思っています。


環境
健全な精神は健全な肉体に宿る、と言う言葉がありますが、心と体が切っても切れない関係に有るということは、多くの人がそう思っていると思うし、私もそう思っています。ただ私の場合、それらに、環境も加えなければならないと考えています。
心は体の影響を受けます、体調や、体力、体が強靭か、脆弱か、等にによって、心は大きく影響を受けます。
一方、体のほうも、心の影響を受けます。心がストレスを抱えているときは、体調に影響を与えます。心が弱いと、激しいトレーニングに耐えられなかったり、集中力のいる競技では勝てません。
このように、心と体は、お互いに対して影響を与え、一体であることは、誰でも知っていることですが。私は、それに、環境も加えます。
「自分とは、心と、体と、環境で成り立っている。」というのが私の考えです。
物理的に考えると、自分と、周りの環境は、別のものだ、と言いたくなると思います。しかし、私は、世界観のところでも言ったように、五感を通して見ると、環境も、実は、自分を構成しているひとつだと、思えてくるのです。
環境が、自分の心に大きく影響を与えているのは、皆さんも実感として解るのではないかと思います。一方、体のほうも、環境から、主に物理的な影響を受けます。
自分を良いものにするには、心と、体と、環境を、良いものにしていく必要が有るのです。
では、良い環境とはどんなものになるのか、と言うのがこれから書くことなのですが、自分と環境が一体である、もしくはつながっている、あるいは、一部である。と言う感覚が無いと、これからの話は理解できないかも知れません。
そして、そのような考えを持つことが出来るようになるには、ある程度の思考能力が必要になるのですが、だんだん横道に逸れそうなので、次に進みます。


人間関係 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

こんにちは、いつも読ませていただいています。
ありがとうございます。

応援してます!


Re: こんばんわ

> こんにちは、いつも読ませていただいています。
> ありがとうございます。
>
> 応援してます!

応援ありがとうございます。
拙い文章しか書けなくて恐縮していますが、頭の中にあることが少しでも表に出せればと思って書いています。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tobshow.blog.fc2.com/tb.php/56-0221986e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

訪問ありがとう

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1955位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

tobshow

Author:tobshow
住んでいるところ:神奈川県
生年:195X
性別:男  特技:統計解析  好きなもの:女性

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (93)
余談 (3)
重要なこと (2)
始めに (4)
ブログ全体の事 (1)
良い世界の予測 (22)

 

検索フォーム

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。