良い世界に住めるのは、良い人だけです

ジャンル分けできないほど、根本的なことを考えて行きます。今までに無い、新しい世界になると思います。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

究極の気づきは、無 だろうと思う

あれこれ遠まわしに言うよりも、この辺で結論を出してしまう。
これからも色々なことを書いていくと思うが、結局はここにたどり着いてしまうはずなのだから。
一つ注意しなければならない事がある。
究極が無だとしても、無にはなれない。
我々が出来るのは無に近づくことだけだ。
我々が人間である、と言うことがすでに有なのだから、そこまで否定することは無い。
人間である以上、水や食料は必要だし、暑さ寒さをしのぐ物も必要だ。
そこまで不要にすることは出来ない。
しかし、世の中の多くの人が、これは絶対必要だと思っている多くのものが、実は必要の無いものだと、私は思っている。
この事を、頭の中でで理解している人は、少なからずいると思う。
しかし、心や体を納得させるのは、そう簡単ではない。
多くの人は、そうは言ってもなぁ、と、思うことだろう。
心を何とか納得させるために、宗教に走る人もいると思うが、(実際、「無」と言う言葉は、仏教から来ているのだから。)しかし、私は、自分の言葉で、自分の考えで、その方向に向かうのでなければ、意味が無いと思う。
なぜなら、他人の言葉を信じて行動しても、結局間違った解釈になったり、或いは、別の人の言葉に惑わされ、心がふらつくことになってしまうからだ。
人の言葉に耳を傾け参考にするのは一向に構わないが、自分で考え、納得することが、惑わない自分を作り上げることになる。
その意味で、私は、宗教には、決して頼るなと言いたい。
そして、そういう人だけが、良い世界に住める人だと、私は思っている。

今まで書いてきたことをまとめて見ます。
幸せになれるのは、賢い人。
気づける人。
無に近づける人。
良い世界に住めるのは、そのような人。

なぜそうなるのかは、実は今まで大して書いていない。
具体的な事象で例をを示さないと、なかなか納得できない人もいるだろう。(尤も、具体例を示さないと理解できないと言うのは、気づける人ではないような気もするが、しかし、経験が少ない人には、やはり具体的な事は必要だろう。)

今日は、幹の部分を一気に書いて見た。
これからは、枝葉の部分を書いていくことになると思うが、その考え方の手法としては、科学や数学、論理学や統計学である。
決して、昔の有名な人がこう言ったから、正しいんだ、と言うような言い方はしない(例として挙げる事はあると思うが)ので、あらかじめ言っておきます。

そしてもう一つ、気づくことは出来たとして、その先はどうするんだ。
つまり、行動です。それについても、だんだん、書けるようになってくると思います。


学問・科学(全般) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

また来ちゃいましたww
じっくり読みたくて。

気づき…これ大事ですよね。
私は、周りの状況や情報に惑わされない、自ら考え抜く力と目が必要だと子供達に教えてきましたけど、その基本になるのが『気づき』です。

無は文字通りの無ではなく、究極の秩序だとも思いますけど、そのへんはあんまり深く考えた事がないので自信がありませんが(^_^;)

地球を見るのではなく、宇宙を見てみると色々と理解できて面白いですよね。

…って、あんまり長く書くとおバカがバレてしまうので、この辺でやめときます(笑)

ではでは~^^

Ps:今、気が付いたのですが、当ブログのリンクを貼って下さっているのですね!
ありがとうございます!m(__)m!

できれば、こちらからもリンクを貼らせてもらいたいのですが、よろしいでしょうか?

よろしくお願いします☆彡

リンクOKです

リンクはもちろんOKです。無や気づきは、人それぞれで解釈が違って当たり前だと思っています。なんとなく同じように思っているんだなー程度で十分だと思います。私も学問的に追及しようなどとは思っていません。地球を見るより宇宙を見る、というのはすごいなと思います。私は、宇宙の事までは考えないようにしています。解らないという事もあるし、あまり考えを膨らませると、思考をまとめるのが無理になってくるということもあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tobshow.blog.fc2.com/tb.php/37-001698c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

訪問ありがとう

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1955位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

tobshow

Author:tobshow
住んでいるところ:神奈川県
生年:195X
性別:男  特技:統計解析  好きなもの:女性

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (93)
余談 (3)
重要なこと (2)
始めに (4)
ブログ全体の事 (1)
良い世界の予測 (22)

 

検索フォーム

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。