良い世界に住めるのは、良い人だけです

ジャンル分けできないほど、根本的なことを考えて行きます。今までに無い、新しい世界になると思います。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙人は霞を食べて生きている。

こんな話を知っている人は、今はいないかも知れませんね。
もちろん、仙人の存在も、霞を食べていると言うことも、
信じる人はいないと思いますが、しかし、ここには、とても
深い意味が隠れているように私は思います。
なぜ、この話を作った人は、こんな事を考えたのでしょうか?
実は、ここには、人の理想が表現されていると思う訳です。
仙人というのは、雲に乗って空を飛んだり、何百年も生きて
なかなか死ななかったり、霞(空気)を食べるだけで生きて
行けたり、私の知識というか思い込みは、この程度なのですが、
しかし、仙人に限らす、多くの理想的な人間と言うのは、あまり
物が無くても生きて行けるようになるようです。
賢人と言われるような人も、物欲をあまり持ちません。
キリストや、仏陀も、物欲はほとんど無かったようです。
一方、それとは全く逆の物語と言うのも多く存在します。
宝物を発見して、大金持ちになり、理想の恋人を見つけて
永遠に幸せに暮らすというような物語です。
普通の人は、こちらの物語の方にひきつけられますよね。
そして、それが実現されるようにと、日々努力しているひと
の方が多いのではないかと思います。まあ、しかし、
ほとんどの人が、挫折してしまう訳で、それが実現されるのは、
ほんの一握りの人間になってしまう訳ですが、だからこそ、
実現された時は大きな幸せが待っている、と、多くの
人は思っているようです。
さて、両極端の二つですが、本当は、どちらが幸せなのでしょうか?
もう一つ、こんなことも良く耳にします。
理想の恋人同士が、「あなたがいれば、他には何も要らない。」
つまり、何か一つでも、幸せにしてくれるものが見つかれば、
物欲は無くなるとは言わないまでも少なくなる。
私は、こちらの方が正解なのではないかと思います。
それに、私が望む良い世界と言うのも、一人だけが、物欲を満たし、
そのほかの人は、飢えているような世界は、最初から論外の世界です。
また、最近起こったことで、どこかの社長が、ギャンブルに何十億と
つぎ込んで、遂には会社のお金にまで手を出して、つかまったと言う
事ですが、ただ、社長であると言うだけで、幸せを半分は手にしている
はずなのに、なぜ、この人は、こんなことになってしまったのでしょうか?
それやこれやも、次第に分析していくことになるのですが、皆さんも
多分、一通りの考えはお持ちだろうと思います。
しかし、私の考え方は、かなり変わっているかも知れません。
なぜなら、こんな考え方を、今まで、見聞きしたことが無いからです。
(だから、書きたくなるんですけどね。誰でも考えられるようなことを、
わざわざ書きたいとは思いません。)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tobshow.blog.fc2.com/tb.php/19-308086f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

訪問ありがとう

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2163位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

tobshow

Author:tobshow
住んでいるところ:神奈川県
生年:195X
性別:男  特技:統計解析  好きなもの:女性

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (93)
余談 (3)
重要なこと (2)
始めに (4)
ブログ全体の事 (1)
良い世界の予測 (22)

 

検索フォーム

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。