良い世界に住めるのは、良い人だけです

ジャンル分けできないほど、根本的なことを考えて行きます。今までに無い、新しい世界になると思います。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良い世界の予測、05、経済活動が 無いか 少ない-7

経済活動が無い事の利点

経済活動が無いということは、「純粋に必要なものを得る為に必要な労働」、以外の労働、が、無くなるということなのです。
例えば、買う側の立場で言うと、何かの商品を買うのに、どこの店が一番安いだろうとか、何とか値引きしてもらおうと、店であれこれ交渉する、というような手間が、無くなる、ということなのです。
また、売る側で言うと、商品を売るために、色々宣伝費を使ったり、コマーシャルの制作で、あれこれ悩んだり、というようなことが、無くなる、と言う事でもあります。

もちろん、どっちの商品が、良いだろうか?とか、そういう比較は出来るほうが良いと思います。だから、同じ商品を複数の人や組織が作るのは悪くないと思います。その中で、淘汰されるのは、仕方の無い事です。そのために、どちらかの商品が、求められなくなれば、別の仕事をするとか、もっと良い商品になるように努力するとかは、それは必要なことです。

しかし、現在の社会のように、利益を得ることが最終目的となっているようなシステムでは、「とにかく売れればよい。」「利益を多く得たほうが勝ち。」という考え方が、強く支持されています。その為、刺激的なコマーシャルで利益を上げることも是とされ、真の商品価値が比較されているとは言い難い世界がまかり通っています。

今、経済活動、と言っている仕事の中では、この、売るための労力、に多くを割いています。しかし、この労力は、その大部分が、人間の真の必要なものとは、無縁の労力になってしまっています。多くの、無駄な時間が使われているのです。(全体のどのくらいの割合で人の労力が販売に使われているか?このブログのどこかに書いたような気もしますが、興味のある人は自分で調べてみてください。きっと、本当にそんなに必要なの?という疑問が湧くに違いありません。)
(といっても、実際に、販売の仕事をしている人にとっては、まるっきり意味不明な話に聞こえているかも知れませんが。)

無駄な仕事をしている人が多く居るということは、回りまわって、結局全ての人に、そのしわ寄せが来てしまうのです。それだけ、社会が、実は、人間にとって、都合の悪い社会になってしまうということなのです。

この項は、とりあえずこれで終わりにします。

--------------------------------------
[良い世界の予測]の全体を読みたい場合は、このページ左下のカテゴリ[良い世界の予測]の中にあります。一番早い日付から読んでください。
スポンサーサイト

コメント

初めまして。

なるほどな~と思いました。
コメントを残させて頂きます。

re初めまして。

wakouさん、コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tobshow.blog.fc2.com/tb.php/121-8d51d86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

訪問ありがとう

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1955位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

tobshow

Author:tobshow
住んでいるところ:神奈川県
生年:195X
性別:男  特技:統計解析  好きなもの:女性

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (93)
余談 (3)
重要なこと (2)
始めに (4)
ブログ全体の事 (1)
良い世界の予測 (22)

 

検索フォーム

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。