良い世界に住めるのは、良い人だけです

ジャンル分けできないほど、根本的なことを考えて行きます。今までに無い、新しい世界になると思います。

2017-11

スポンサーサイト


良い世界の予測、05、経済活動が 無いか 少ない-4

多少、横道に逸れますが、前のページを読んで、こう思った人がいるかもしれません。
「これは、共産主義(あるいは社会主義)では無いか?」
そして、そう思う多くの人は、ソ連や中国の共産主義が崩壊した事を知っていると思います。
確かに、私がこんな事を考え始めた頃(数十年前ですが)、自分でも,似ている部分が多いと思い、こんな考えは誰にも受け入れられないだろうなと思いました。
しかし、色々考えても、やはり、こういう世界にならないと、世界はうまくいかないのでは無いかという考えにたどり着くのです。

私が40歳前後の頃、中国の留学生(東大に留学していました。)と、懇談する機会があったのですが、(政治的な集まりではなく、単なる懇親会での事です。)
どう言うわけでそういう話になったのか、覚えていないのですが、彼が、こう言ったのです。
「共産主義は、決して悪い思想では無いんだ。」
彼は、それ以上のことは言いませんでしたが、(他にも中国人が居たし、それ以上は躊躇われたろうと思います。)その頃、確かに共産主義は崩壊し始めていて、日本に住んでいた彼には、その事が良く分かっていたのだと思います。暗に思想は悪くないが、そのほかの要因で悪くなっている、と、言っているわけです。
そして、私も同じような事を考えていたので、今でも覚えているのです。

共産主義社会の、欠点は、大きく二つありました。下層の労働者の生産意欲が衰えて、生産性が、悪くなる事。
もう一つは、上層部が、権力の元に私腹を肥やして、貧富の差や人権問題が起こること。

共産主義が崩壊したとき、多くの人が、やはり自由主義や、資本主義が正しいんだと思った事でしょう。
そして、これからは、明るい未来があると、誰もが思ったかも知れない。

私自身は、たぶんそれでも、何も変らないだろうと思っていました。肝心な事が何も解決していないからです。
少数ではありますが、資本主義の暴走を懸念する声も有りました。
結局、共産主義が崩壊しても、何も変りませんでした。
資本主義が暴走し始め、(その最たるものがリーマンショックかもしれません。)貧富の差や、人権問題は、むしろ増えているのです。
結局、何が問題だったかと言えば、私の意見としては、どちらの場合も、人の問題と言う一言に尽きるのです。

共産主義は、人の問題で崩壊した。
一方、資本主義は、人の欲望が、経済の発展とうまく調和すると考えられていましたが、実際には、共産主義という敵対する思想の脅威が消えて、人の欲望の暴走を許した、と、私には思えるのです。

これまで読んで、私のことを共産主義者と思った人がいるかもしれませんが、私は、特定のイデオロギーを信奉している人間ではありません。部分的に見れば、考え方が、そう言った物に似ているところがあると言うだけです。

しかし、資本主義的な考え方に、批判的なのは確かです。その意味では、これからの話題は、多くの人に、否定的な感情を抱かせるかも知れません。

--------------------------------------
[良い世界の予測]の全体を読みたい場合は、このページ左下のカテゴリ[良い世界の予測]の中にあります。一番早い日付から読んでください。

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

社会・経済(全般) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

紹介

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tobshow.blog.fc2.com/tb.php/118-ceeb7778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

訪問ありがとう

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2163位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

tobshow

Author:tobshow
住んでいるところ:神奈川県
生年:195X
性別:男  特技:統計解析  好きなもの:女性

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (93)
余談 (3)
重要なこと (2)
始めに (4)
ブログ全体の事 (1)
良い世界の予測 (22)

 

検索フォーム

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

