良い世界に住めるのは、良い人だけです

ジャンル分けできないほど、根本的なことを考えて行きます。今までに無い、新しい世界になると思います。

2017-11

スポンサーサイト


良い世界の予測、04、空間(土地)-2

独身の人、あるいは家族のある人、の、居住空間は、どのくらいあれば良いだろうか?
生活空間はどれくらいあれば良いだろうか?
食料を自給するには、どのくらいの空間があれば良いだろうか?
これらは、国柄によってずいぶんと違います。

日本人は、その昔、居住空間をかなり器用に使っていました。そのせいで、日本人の場合、必要な居住空間は、西洋人に比べて、かなり小さくてよいのです。
また、食料の生産においても、日本の農業の、単位面積当たりの収量は、そのほかの国に比べて、かなり多い。
また、生活空間にしてもそうです。日本人は意外と人ごみを好みます。(個人差は当然、かなりあります。)従って、生活空間も、西洋に比べて、かなり狭くて済むのです。
これが、例えば、西洋人であれば、良い世界をシミュレートした時、かなり広大な土地が必要だと言うでしょう。
そしてたぶん、自動車(マイカー)は、不可欠であるに違いない。
しかし、日本人の生活スタイルでは、マイカーは、それほど必要としません。
その事が、何に影響するかと言うと、道路がせまくて済むと言う事です。(市街地において、道路の面積と、建物とそれに付随する面積とが同じくらいであると知っていますか?それだけ、車の為に、居住面積が狭くなっているのです。)

これらの事は、日本人は、比較的小さな空間で、良い世界を作る事ができる事を意味しています。
そして、それは、比較的小さなエネルギーで、空間を管理できる、ということでもあります。
私は、日本人である事の幸福を、これらの事を調べている間に、感じる事が出来ました。

具体的な数字はここでは書きません。今後の生活スタイルや、食料の収量の進歩などの影響も受けるからです。
しかし、興味のある人は。日本の国土面積や、居住可能地域の面積から、計算してみるのも良いかもしれない。
また、日本人の居住環境の歴史、などの書物も、読んで見ると面白いものです。


健康と医療(全般) ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tobshow.blog.fc2.com/tb.php/112-1aadf46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

訪問ありがとう

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2163位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

tobshow

Author:tobshow
住んでいるところ:神奈川県
生年:195X
性別:男  特技:統計解析  好きなもの:女性

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (93)
余談 (3)
重要なこと (2)
始めに (4)
ブログ全体の事 (1)
良い世界の予測 (22)

 

検索フォーム

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

