良い世界に住めるのは、良い人だけです

ジャンル分けできないほど、根本的なことを考えて行きます。今までに無い、新しい世界になると思います。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だらしなさについて(その7)

良い世界では、それが軌道に乗ったとき、人々の労働は、現在の世界の、半分くらいになるのでは無いかと思う。なぜそうなるのか、人々は、必要な労働を適切に分担するからだ。それは、人々が、ある程度、自分の持つ恐怖を克服することによって、初めて得られる。良い世界の人間が、賢くなければならない、というのは、こういうことからも言えるのだ。過去の、賢人といわれる人たちも、多くはあくせくするような人たちではない。
また、良い世界の人たちというのは、周りの世界を(ある意味で)気にしない。隣の町が、より多く産業があるから、我々は、それに追いつかなければならない。とか、隣町は、大きなビルが沢山建っているから、我々も負けないようにしよう。とか、隣町には、綺麗に整備された公園があるから、我々の公園は、みすぼらしく見えてしまう。とか、そんな無駄なことで気を使ったりはしない。元々、比較することが無意味なのを、知っているからだ。
その結果、周りの世界の人たちから見れば、経済活動も少なく、立派な建築物も無く、町全体も綺麗に整備されてもいない。だらしない世界と映るかもしれない。しかし、本質は、そうではない、一番必要な物は、しっかり作られ、整備されているのだ。しかし、多くの人にとって、それは見えない。
だらしなさとは、最初に言ったように、人が人を評価するために使う言葉だが、しかし、それは、本質を表してはいない。その事に多くの人が気づかないでいるから、その本質が見えてこないのだ。
しかし、それでいいのである。桃源郷とは、誰にも見つけられるものでは無いように、良い世界も、真にそれを欲する人にだけしか、良い世界として、現れてこない。


健康と医療(全般) ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tobshow.blog.fc2.com/tb.php/102-3466724d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

訪問ありがとう

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2163位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

tobshow

Author:tobshow
住んでいるところ:神奈川県
生年:195X
性別:男  特技:統計解析  好きなもの:女性

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (93)
余談 (3)
重要なこと (2)
始めに (4)
ブログ全体の事 (1)
良い世界の予測 (22)

 

検索フォーム

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。