良い世界に住めるのは、良い人だけです

ジャンル分けできないほど、根本的なことを考えて行きます。今までに無い、新しい世界になると思います。

2016-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良い世界の予測、08、変えてはいけないルール-1(貧富差の制限

今の憲法や法律には無いルールで、必要だと思う事をひとつ書いてみます。
それは、「貧富差の制限」です。
「最低所得者と、最高所得者の、所得の差を、300倍までとする。」
(300倍は、今の私の感覚的な判断に過ぎません。適正な倍率はあると思います。)
つまり、所得が100万円の人がいる世界では、3億円以上の所得を得てはならないと言うことです。それ以上の所得を得た場合は、世界に還元してもらいます。
(具体的には、色々細かな状況が考えられると思いますが、ここで論議するようなことではありません。)

300倍というのは、人口が限りなく大きいときの制限です。
人口が1000人程度で300倍の差はありえません。
別の適正な制限が必要だと思います。

所得制限を比率で決めるのは、時間軸による変化に柔軟に対応するためです。
また、最高所得者にとって、より多くの収入を得るための道を閉ざさないようにする為でもあります。
もし、3億円以上の所得が得たければ、最低所得者の所得を何らかの形で増やしてやればよいのです。
その意味では、比率で制限するのは、最高所得者にとって、より多くの収入を得るための道を完全に断つことにはならない訳です。
このルールの最大の目的は、無限の欲望を抑制する効果です。

例えば、「私の夢は、自家用ジェット機を持って世界を飛び回ることだ。収入が3億円では無理だ。」
と、思う人が居たとして、この人は、元々良い世界には住めません。なぜなら、普通の人の、何百倍の収入を得なければ、自己を満足させられない事、事態がすでに問題だからです。
良い世界では、たとえ最高所得者が居たとしても、多分、その所得を自分の欲望の為だけに使うことは無いはずです。

このルールが出来たとして、このルールは決して変えてはなりません。
今の世界では、こういったルールの変更は、支配者の都合によって簡単に変えられてしまいます。
理由なんてどうにでも付けられるのです。
例えば、「比率を400倍にすれば、労働意欲が増し、全体の経済効果によって、最低所得者の所得だって増えていく。」
(どこかの国の経済政策の話に当てはめて、考えてみてください。)
今の世界で、何時まで経ってもなにも良くならないのは、こんな、意味のない政策によって、何かをしているようなふりをする支配者ばかりになっているからです。

良い世界は、所得差が無いと思っている人もいるかもしれませんが。所得差があるのは自然なことです。
それ自体が、不平等を作っているわけではありません。
不平等とは、適正な配分が行われないこと。
適正な配分とは、働きに応じて配分すること、それは、等分に配分することではありません。

しかし、だからと言って、(今まで、何度も書いていると思いますが)無限の欲望を許してはなりません。
無限の欲望こそが、世の中を悪くしている最大の原因なのです。

このルールは、現実世界の、例えば、企業でも実行できないことではありません。(確率はかなり低いですが)
経営者、雇用者、投資家。と、分けた時、その配分や所得差を、比率で決めておけば、低賃金で酷使するような独裁的経営者も、少しは減るのです。
もし、実行できれば、社会は確実にもっと良くなる筈です。

一度作った良い世界では、所得差の比率を決して変えてはなりません。
変えたい時は、別の世界を作る必要があります。

--------------------------------------
[良い世界の予測]の全体を読みたい場合は、このページ左下のカテゴリ[良い世界の予測]の中にあります。一番早い日付から読んでください。
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

 

訪問ありがとう

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2163位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

tobshow

Author:tobshow
住んでいるところ:神奈川県
生年:195X
性別:男  特技:統計解析  好きなもの:女性

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (93)
余談 (3)
重要なこと (2)
始めに (4)
ブログ全体の事 (1)
良い世界の予測 (22)

 

検索フォーム

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。