良い世界に住めるのは、良い人だけです

ジャンル分けできないほど、根本的なことを考えて行きます。今までに無い、新しい世界になると思います。

2016-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良い世界の予測、07、ルールを変えない

よい世界を作る上で一番最初にすること、そして一番大事なことは、変えてはいけないルールを作ることだと思っています。

例えば、日本国憲法のような物や、一部の法律のような物、で、変えてはならない物を作る。ということです。

現実の世界では、日本国憲法だって変えるシステムはあるのに、なぜ、変えてはならないことにするのか?

その理由は、そのルールによって良い世界は成り立ち、そのルールを良しとして、良い人たちが集まるからです。
もし、そのルールを変えてしまったら。その、ルールを良しとして集まってきた人々を裏切ることになってしまいます。

もう一つ、大きな理由は、一部の人間に悪用される可能性があるからです。それは、過去の歴史において、何度もあった失敗です。
トップが、自分の都合のよいルールに変えてしまうことは、現代でも、いまだに良くあることですが、そのようなことが頻繁に起こる世界は、決して良い世界にはなりえません。

良い世界とは、普遍的なものでなければならないのですが、しかし、これが絶対良い世界だとは、誰にも言えません。
しかし、それでも、一度作ったら、それを押し通さなければならないのが、良い世界の宿命です。そして、それで良いのです。
少なくても、トップが変わるたびに変わるようなルールを持つ世界よりも、ずっと良い世界になれるのです。なぜなら、それを良しとして、集まってきた人たちの世界だからです。

では、一度作ってしまった世界よりも良い世界は望めなくなってしまうのだろうか?
そうではありません。もし、もっと良い世界が、ルールを変えることによりできると思う人たちが現れたなら、空間を変えて作ればよいのです。そちらのほうが良いと思う人たちは、そこに移り、そうでない人たちは、そのまま残ればよいのです。

それには、別の空間を作るゆとりと、別の世界をスムーズに作れる仕組みも必要になります。
それは、最初から、あるいは、徐々に用意していくべきです。
良い世界のひとつの空間を大きくしすぎてはならない理由はここにあります。

もっと良い世界を作れる可能性を残して置くことは、一見矛盾しているように、ある人たちには見えてしまうかもしれません。

多くの若い人たちは、自分こそ最高の幸せを掴みたい。また、せっかく掴んだ幸せを手放したくない。と、思っているでしょう。
だから、自分の世界を最高だと思いたい、という気持ちから、中々抜け出せる人はいないのが現実だと思います。
しかし、その思い込みこそが、間違った道へ進んでしまう最大の理由なのです。

良い世界を維持していくのには、別の世界の可能性を残して置くことが、返って必要なのだということに思い当たるには、とても深い考え方が必要なのですが、どれくらいの人に、このことが、解るでしょうか?あるいは、解っていても、それを許せる心を持てる人が、どれくらい居るでしょうか?
何度も、繰り返して言ってしまいますが、だから、本当に良い世界に住める人は、現状では、とても少ないのです。

--------------------------------
[良い世界の予測]の全体を読みたい場合は、このページ左下のカテゴリ[良い世界の予測]の中にあります。一番早い日付から読んでください。
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

 

訪問ありがとう

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2163位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

tobshow

Author:tobshow
住んでいるところ:神奈川県
生年:195X
性別:男  特技:統計解析  好きなもの:女性

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (93)
余談 (3)
重要なこと (2)
始めに (4)
ブログ全体の事 (1)
良い世界の予測 (22)

 

検索フォーム

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。